OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム料理旨し。最近ハマってるのがコレ!

bánh hỏi バィンホーイ を ニンニク微塵切り入りnước に付けて食べると最高に美味しいです。 ↑ nước chấm ガーゼのような生ビーフン。 生で買うと日持ちしないので、1週間以内に食べ終える必要があります。オススメは絶対に生の方を買ってください。乾燥の方…

ワクチン接種完了の認識がうまくいかない。。

そろそろ頃合いかと思い本日以下のAPPをインストールしてグリーンカードを取得しようと思いましたが全然うまくいきませんでした。インストール後、アプリ内の必要箇所に入力しても画面がイエローのままで、全然グリーンカードになりませんでした。私は9月3日…

懺悔。数ヶ月ぶりに競馬に手を出してしまいました。

心に隙間ができてしまい出来心で競馬をやってしまいました。 ロックダウン中は絶対やらないと決めていたのにやってしまいました。 競馬をやって勝ってれば幾分心の落ち着きを取り戻せるのですが本日一日のみで30,000円負けてしまいました。 競馬をやってしま…

ホーチミン市独自の給付金に申請。一人当たり1tr〜1.5tr。

本日、妻と一緒にホーチミン市民対象の給付金に申請してみました。 今朝、突然館内アナウンスで給付金申請のアナウンスがあったのでダメ元で申請してみました。 給付金対象者はコロナ禍によって職を失った人、休職により生活費をまかなえなくなった人達らし…

本日から子供のオンライン授業開始しました。

初めて実際にオンライン授業の風景を見たかもしれないくらい新鮮な光景でした。ベトナムは新学期が9月からはじまるのでそこも新鮮に感じました。もう自分の子供が小学1年生かと思うと感慨に浸る思いです。昨日の夜に突然妻から子供のオンライン授業であなた…

本日、自宅マンションで住民の一斉PCR検査がありました。

気分良く過ごしていたお昼ごろ唐突に妻から一言「そういえば今日住民のPCR検査やるみたいよ。」えっ?! まじ? と思いました。素人があんな長い綿棒を人様の鼻に入れっちゃって問題ないの?— miraiwakirakira (@pokahonyasu) 2021年9月8日 私は、9月3日にワ…

鬼嫁ベトナム人と争おうとしない!

昨日のニュースで 〜ザ・鬼嫁in ベトナムここにあり〜 というニュース見ました。 信じられますか? マンションの25階から家の物を投げまくったんですよ? 考えられない。 いくら頭に血が昇ってもこんな事は僕だったら絶対にしないことです。 事件は クアンニ…

ホーチミン市のスーパーロックダウンは15日までの予定

9月4日のホーチミン市内の感染者も過去3番目の多さでした。(6226人程) 以下、ニュース記事より引用 南部の多くの都市は、終日外出禁止を含む厳しい社会隔離措置の期限を今月15日に設定している。政府が8月上旬、感染状況が最も深刻なホーチミン市の感染収束…

アストラゼネカ製ワクチンの2回目接種から24時間経過しました。

9月3日朝11時頃に11区内でワクチンを打ちました。SMSで接種の案内が来ましたが、普段SMSの通知オフにしてるので昨日の朝はたまたま7時ごろになんとなくSMSを開いたために知ることができ、運が良かったです。 接種会場たくさんある椅子の中で移動して座るので…

長期休みを利用しない手はない!

ロックダウンで会社が休業中で実質7月21日からずっと家にいます。家では私、妻、5歳の双子がいます。妻も昨年末退職済みで現在は専業主婦株トレーダー。子供二人は今年に保育園を卒園して9月から小学校に進学予定。ロックダウン開始から現在までずーっと一緒…

有名人が続々とコロナ感染

綾瀬はるか(36歳)がコロナに感染後、中等症まで症状が進行しています。 綾瀬はるかコロナ陽性で緊急入院していた「中等症で肺に白い影」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース 以下記事内容より引用。 「大手プロダクションなら普段から付き合いがあっ…