OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

ベトナム料理旨し。最近ハマってるのがコレ!

bánh hỏi バィンホーイ を ニンニク微塵切り入りnước に付けて食べると最高に美味しいです。

 

f:id:mirakiraforever:20210913233450j:plain

                  ↑       nước chấm

 

ガーゼのような生ビーフン。

生で買うと日持ちしないので、1週間以内に食べ終える必要があります。オススメは絶対に生の方を買ってください。乾燥の方もありますが妻曰く乾燥の方は味がかなり劣るそうです。

バィンホーイは、ブンタウ、ベンチェー、ニャチャン、ビンディンの特産料理のひとつです。
バィンホーイは、米粉から作られ、とても細かい製造過程を経て作られます。

麺が崩れずしっかりとした食感で、べたつきがなく比較的軽いので朝食にぴったりです。ロックダウン中の唯一の楽しみといってもいい位の楽しみが朝ごはんにbánh hỏi を食べること。ロックダウン中は自宅マンションの1階のカフェ屋で売られているのですがたまにしかなく毎朝下に降りてbánh hỏi が売られているか確認して、あれば即買いです。1袋20,000ドンで家族4人で充分足ります。安上がりでいて最高においしいです。

 

ベトナムにいてベトナム料理を食べないほど勿体ないことはないと思っています。

たまに日本人でベトナム料理なんて食えたもんじゃないって言う人を見かけますが、過去に嫌な思い出があったか何か知らないですがちょっと考えられないですね。

ベトナム料理は世界的に見ても多くの人に定評があります。

世界で最も料理がおいしい国にベトナムが10位に選出 | ベトナムナビ

今後はベトナム経済の発展とともにベトナム料理が世界の多くの人に食べられていって欲しいですね。