OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

長期休みを利用しない手はない!

ロックダウンで会社が休業中で実質7月21日からずっと家にいます。家では私、妻、5歳の双子がいます。
妻も昨年末退職済みで現在は専業主婦株トレーダー。
子供二人は今年に保育園を卒園して9月から小学校に進学予定。
ロックダウン開始から現在までずーっと一緒です。
妻が食料買い出しと毎食の準備担当。
私が食器洗いと家掃除担当。
子供はスマホゲーム担当。
2週間ほど前からこのままではまずいと思い夕方になると子供を誘って家で筋トレや軽い運動をしています。
でもロックダウン開始から現在まで
なんかあっという間に月日が過ぎたなぁと感じます。
ここまでHCM市内のほとんどの会社が休業せざるを得ない状況になるのは人生に1度あるかないかです。
私の勤務先もロックダウン開始から今までずっと事務所は閉鎖中です。一部工場では従業員が泊まり込みで会社を稼働させてるようですがうちの事務所はあくまでも日本本社とベトナム縫製工場との連絡役なので事務所に泊まり込みしたところで工場が稼働してなかったら何もすることがありません。

一生に1度あるかないかのこの期間を自分の人生を改める期間にしようと自分にある制約を課しました。

・毎日日記を書く(感情吐露によるストレス発散狙い)ーー多くの著名人が毎日日記をつけてるらしくそれを素直に真似してます。幸せ日記もつけてます。一日過ごして幸せに感じたことを3つ以上ノートに書き出します。そうすることで考えが物事の良い部分に向くようになり前向きに生きていく事ができます。

・禁酒ーーずっと家にいることでお酒に飲まれてしまう事があると考えやめてます。実際、コロナ禍でアルコール中毒者が急増中とニュースで見たのでそれを見てこの機会に禁酒をしています。

・競馬をやらないーーロックダウン前は地方競馬中央競馬見境なくやってましたが現在のところロックダウン開始から現在まで一切やっていません。

・毎日ブログ更新。8月は毎日ブログ更新できました。自分の考えや思ったことをアウトプットすることで思考の整理に役立ちます。

ベトナム語の勉強を毎日30分以上必ずする。
mondlyというアプリを愛用しています。
これまで沢山の勉強方法を試しましたが、このアプリが自分には一番しっくりきました。

以上です。

以上の生活を1ヶ月半続けて感じることは、毎日がかなり充実してる!です。 妻とも仲良くなりましたし、喧嘩なども皆無です。子供ともすっかり打ち解けあい、お互い信頼関係が今まで以上に生まれてます。
自分もお酒、ギャンブルを辞めてるおかげでお金が減りませんから精神的に余裕が出てきました。 サラリーマンなので仕事に行かなくても給料は満額支給されます。 この身分に感謝です。

もう既にこの生活スタイルが確立されつつあるのでロックダウン明けの週6出勤に気持ちが付いていくか少し心配してます。(事務所が完全にロックダウン前の勤務スタイルに戻るかは微妙です。年内は三度出勤可能となってもローテーションして出勤することになりそうです。)
またロックダウン延長の噂が出始めてます。 
確かに延長せざるを得ない要素しか見当りません。 正式決定が出るまで引き続き慎重に生活をしていこうと思います。
こればかりはどうしようもありません。
抗うよりも上手く時の流れに身を任せる方が精神的に安定していられます。 これからどんな事が起きようとも焦らず、最悪なシナリオも頭に入れつつ且つそのシュミレーションも怠らず、自分の目の前にある事で自分に出来ることを淡々とこなしていく他ないと現状思います。 決して自堕落な生活だけは避けなければなりません。 明けない夜はないと信じて生きていくしかないです。