OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

日本完全帰国半年目総括

ベトナムホーチミン市から日本大阪に完全帰国して半年が過ぎました。

ずっと失業手当受給中です。

 

11月頭に妻の妹、母がベトナムから日本へ2週間遊びに来たりしてドタバタしましたが、私は11月から職業訓練校に通い始め2月末で無事修了できました。 11月から学校を行き始めたのには2点理由があります。一つは人事労務の勉強をしておいたいいと思ったから、もう一つは義妹、義母が11月から日本へ旅行に来るから、私が家にいるとお互い居心地が悪いと思ったからです。

3月になりました。 2月29日に学校が修了して、その後某組合様との2次面接がありました。

3月1日午前、無事内定の通知を頂きました。

勤務地は北浜駅近辺です。

上記の学校からすぐ近くです。

3月は職業訓練後給付延長ということで30日分失業手当を受給できます。 先ほどの内定頂いた組合様での勤務開始日は4月1日です。

つまり3月は丸々フリータイムとなります。

日本へ帰国して学校に通い始め、ようやくゆっくりできます。 さて何をしようかしら。

ベトナム語の勉強はもちろん、英語の勉強にも力を入れたいです。というのも日本で求職活動してみて気づいたことはヤハリ外資系は給料が高いっす。 

 

日本で家族と一緒に過ごせることはやはりいいものです。一昨年購入した戸建ても住み心地が良く、半年前から飼い始めた猫(スコティッシュフォールド)もかわいいです。長毛種なので抜け落ちた毛には散々苦労させられますが。

抜け毛といえば、私の頭! 日本帰国してからお酒を飲む量が増え、それに伴い抜け毛の量も明らかに増えました。 頭のてっぺん、つむじ辺りから地肌が見え隠れしちゃってます。

そこで試してみたのが夜お風呂入る際、シャンプーを使わずに、お湯だけで髪を洗う方法です。湯シャンと言われるものです。見よう見まねで、2日に一回、もしくは4日に一回、湯シャンのみで2ヶ月試してみました。

そしたら‥

 

さらに抜け毛が進行しました!しかもフケがすごいのなんの。溢れ返るほどです。

 

そこで流石に36歳でこれはマズイと思い、ネットで抜け毛を防ぐにはどうしたらいいかを調べたらシャンプーは基本的に2日に一回がベストとありました。日により油っぽいとかであれば連日でもシャンプーはokとありました。

あと抜け毛の人にオススメのシャンプーを見事見つけました。現在それを髪を洗うときは使用していますが、効果はてきめんです。あんな抜け落ちてた毛が手に、枕の上に見当たりません!ぜひ抜け毛でお悩みの方はお試しください。