OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

有名人が続々とコロナ感染

綾瀬はるか(36歳)がコロナに感染後、中等症まで症状が進行しています。

綾瀬はるかコロナ陽性で緊急入院していた「中等症で肺に白い影」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

以下記事内容より引用。

「大手プロダクションなら普段から付き合いがあって融通の利く病院は診療科別にあって、表立って診察を受けにくい芸能人は診察時間外や夜間に対応してくれます。綾瀬クラスならVIP対応ですから入院を断られることはまずない。特別個室のはずです」(芸能プロ幹部)

有名人であれば順番すっ飛ばしです。

他の人が順番後回しになり重症化しても報道はされないでしょう。 あくまで綾瀬はるかという人間の方が優先されるのでしょうね。 

 

そういえば以前もこんなニュースがありました。

www.google.co.jp

 

香港 31日 ロイター] - 世界で最も厳しい部類に入る香港の新型コロナウイルス検疫措置を顔パスできてしまいます。そりゃ国民も怒るでしょ。

アングル:香港、厳しい入国制限で金融ハブの魅力低下も 頭脳・資金流出 | ロイター

 

こういう理不尽なニュースを見て思うのが、やっぱりお金か‥。です。

どう考えてもお金の多寡で世の中が動いてしまってるんだと思わざる得ない事柄です。

有名人=お金持ち=高額納税者=社会により貢献していると評価されてるから特別扱いされてるんでしょうかね。受け入れ側も有名人が来ることで宣伝効果があるから特別扱いするのかな?それともただ単に金を積んだから特別扱いされただけの話か。

 

オリンピックのバッハ会長の行動も国民の怒りを買いました。

news.yahoo.co.jp

でも僕思うのですが、国家の緊急事態という状況下で起こってはならないことだと思います。

ただでさえ国民はコロナによる自粛生活でピリピリしてるのにヤフーニュースを見るとこれですから、そりゃ国民の政府に対する信頼も失墜するでしょ。

話が変わりますが、

ベトナム国内でも有名歌手のコロナ感染が話題になってます。

Phạm Phi Nhung はベトナム生まれのアメリカ人歌手です。


www.youtube.com

昨日のニュースでは以下のように書かれてました。

COVID-19に感染する前、Phi Nhungはホーチミン市の多くのチャリティーキッチンに参加し、いくつかのF0症例と密接に接触していました。

4日間の集中治療の後、PhiNhungはまだ透析と人工呼吸器を使用しています。

しかし、フィー・ニュンはまだECMOに介入する必要はありません。

 

彼女も僕の憶測ですが、お金という魔法を使って専門病棟に入院できたんじゃないの?と思っちゃいます。 ベトナム医療機関が逼迫しており簡単には病院に入れないと聞いてます。

 

ーー以上の事柄を自分なりに解釈すると

  • やはりワクチンは打つべき。(綾瀬はるかは未摂取だった)
  • 将来、いつどこでお金が必要になるか分からないからお金はある程度貯めておくべき。
  • 最悪の事態に遭遇した時のパニック防止のため最悪の事態をシュミレーションしておく。何が起こっても対応できるように心の準備をしておく。

引き続きWithコロナライフを生きていきましょう。