OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

アストラゼネカ製ワクチンの2回目接種から24時間経過しました。

9月3日朝11時頃に11区内でワクチンを打ちました。

SMSで接種の案内が来ましたが、普段SMSの通知オフにしてるので昨日の朝はたまたま7時ごろになんとなくSMSを開いたために知ることができ、運が良かったです。

f:id:mirakiraforever:20210904181913j:plain

         接種会場

f:id:mirakiraforever:20210904182733j:plain

たくさんある椅子の中で移動して座るので椅子取りゲームみたいでした。まぁすごい人の行列でした。

1回目同様専用用紙に記入が必要でした。

ラッキーなことに会場に英語がしゃべれるスタッフがいたのでその人に代筆してもらえました。1回目は妻が同行してくれたので妻任せでしたが今回は1人で来たのでしどろもどろでした。

f:id:mirakiraforever:20210904182058j:plain

接種後1日経過報告。

朝起きたらとにかく頭が重かったです。このブログを書いてる時も頭が痛いです。注射された腕も1回目同様、筋肉痛です。 医師から口頭でワクチン接種後から三日間は過度な運動、アルコールは禁止するように言われました。僕がネット上で調べた限り医師の中では接種後数日間はカフェインも控えておいた方が良いと言う人もいるみたいですね。

当日の朝、接種会場に行く前に家でコーヒーを飲んでいたら妻に怒られました。ベトナムでは当局からワクチン接種の前後はカフェインなどは控えるように言われてるようです。

まぁでもそれは健康に問題がありそうな人に対してのことだと思います。なので僕は接種後翌日でもコーヒーを飲みます。


ベトナムは2回接種済が2.8%らしいので私がその2.8%に入ることができたことに驚きです。

今回は知り合いの社長さんのツテでリストに私の名前を入れてくださったので早々に摂取することができました。こちらからお願いしてないのにそういうことをしてくださったので感謝しています。まぁでも今回の案内メールを見過ごしていたら今回の話はなかったのでほんとあの時SMSを確認して正解でした。


引き続き、おウチでとにかく安静にしときます。