OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

鬼嫁ベトナム人と争おうとしない!

昨日のニュースで 〜ザ・鬼嫁in ベトナムここにあり〜 というニュース見ました。

信じられますか?

マンションの25階から家の物を投げまくったんですよ? 考えられない。 

いくら頭に血が昇ってもこんな事は僕だったら絶対にしないことです。

 f:id:mirakiraforever:20210907213555j:plain

事件は

クアンニン省ハロン市トランフンダオ区で9月6日の夜に起こりました。

夫婦間の親族関係の争いがここまで発展したようです。 

幸い、この家具の雨で被害者は出なかったようです。

f:id:mirakiraforever:20210907213740j:plain 

ありとあらゆるもの、例えば家具やスーツケース、洋服などをお互いが投げ合ったようです。

どうやらこの喧嘩は幼い子供2人の目の前ところで行われたようで子供の発育状況にとってもよろしくないことだったでしょう。

路上に通行人がいたらもっと大きい騒ぎになっていたことでしょう。 それにしてもほんとベトナム人は後先考えずに行動しますよね。 

こんな事してどういう事が起こり得るか考える頭がないのか。ホント理解に苦しみます。

騒ぎを嗅ぎつけた野次馬の中には投げ出された物を奪う人もいたりして、ホントベトナム人はあざといと思わせる出来事でもありました。

2016年にもベトナム人はあざといなと思わせる事件があったことを思い出しました。


ビンズオン省:交通事故死の牛、住民が路上で解体・持ち去り [三面] - VIETJOベトナムニュース

ー以下引用ー

所有者不明の牛1頭がトラックの下敷きになって死亡し、多くの近隣住民が事故に乗じて路上で牛を解体して持ち帰るという出来事が発生した。

 

ベトナム人は損得勘定で動く人が多い印象を受けます。

そして自分自分アピールが凄まじい。

相手に好意ある行為をしたら他者にその事をアピールする。  

善意ある行為はその行為をした自分が充実感を味わえたらそれで十分なのに他者にその事をアピールする。 

あくまでその行為の結果を得ようとしている。 

見返りを心の中で求めている。   

カントが損得勘定で考えるな。

アドラーが社会へ貢献すること、他者貢献こそが唯一人間が幸せになれるというように 善意ある行為に対して見返りは求めてはいけないと 思います。 

今回の夫婦喧嘩も家族に対する価値観の違いがあったことが騒動の原因だったかと想像しますが、根底には日頃のすれ違いが積み重なった結果だったと思います。

相手に見返りは求めない。

ひいては他者に期待しない。あくまで相手は相手。

相手がどう受け取るかは相手の範疇だから自分で勝手に思い込まない。 

自分が充実感を味わうために他者に貢献していくことがあるべき姿なんだと思いました。 

この厳格なロックダウン中に夫婦喧嘩は絶対に避けなくてはいけないと思わせる戒めのニュースでもありました。