OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

近況報告。 今年の9月からかなりライフスタイルが変わりました。

まず第一に私以外、妻と子供(6歳の双子)が東大阪市にすむようになったことがい一番大きい変化です。

 

彼女らは日本語力が皆無に等しいですが、子供を日本の小学校で学ばせるため一年生の2学期が始まるのに合わせて日本移住の準備をしてきました。

まだ6歳、他の児童は7歳がほとんどですが、まだ幼いからノリで友達ができやすいと期待してましたが、期待通り、9月12日から現在10月4日までは楽しそうに学校に行ってくれてます。毎晩、ZALO(ベトナムで有名な通話アプリ)で、ビデオ通話で子供らに日本語を教えてますが、まぁこれが大変!軽く1時間は越えます。 ベトナム語混じりの日本語で日本語を教えてるので余計疲れます。

私の方は、引き続きベトナム在住のままで平日はいつも通り仕事に行ってます。

現在、私、義理の弟(25歳)、義理の母(53歳)と3人暮らしを9月21日からしております。

9月5日から21日まで日本へ家族と一時帰国をしてました。私以外はそのまま日本へ住み続けますが。。

今年の3月にベトナムから遠隔で東大阪市内の中古物件を購入(800万円)しました。

そのリフォーム工事のため、6月に妻と2人で日本へ帰り1週間みっちりリフォームしましたが全然間に合いませんでした。

父の助けを借りながらようやく何とか住めるレベルまで持っていきましたが、それでも満足いくレベルまでにはまだまだほど遠い。9月5日に子供含め家族で日本へ帰国してからは猛ダッシュでリフォーム再開して、奇跡の快適さになりました。

でもまぁ出費は半端なかったです。 かなりお金を使いました。

一例を少し出すと給湯器の交換です。 既存の給湯器が2Fに設置されてたので取付工事費用が高所作業費が+されてなんと10万円!給湯器本体代で10万円、合計20万円!

ベランダ防水工事に25万円!トイレの改装代に20万円!キッチンの取り換えに10万円!

 

出血大量サービスでした。

 

まぁそれはいいとして、子供の日本での生活を幸せにできるんだったらお安いもんです。

 

問題は私の方です。子供がいなくなったことで時間を持て余してます。

毎晩、子供と電話で話すとはいえ、時差が2時間遅れてるベトナムでは子供が寝床に就く時間でもベトナムはまだ20時くらいです。

そこで考えたのが国家資格を取得するための学習の時間に充てようという事で、行政書士試験にチャレンジします。

 

これからのブログ内容は行政書士試験に関することになると思います。

 

とりあえず今日はこの辺で。