OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

副業[海外在住者限定]に飛び付いたら嫌な思いした件。

社会的隔離期間中を利用してお小遣い稼ぎをしようと思いクラウドワークスを利用して海外[ベトナム]でも出来る副業を探していたらタイトルに以下のように書かれた案件を見つけました。


f:id:mirakiraforever:20210827110053j:plain


早速チャットで何点か質問したのち労働契約を交わすことにしました。 

仕事内容はシンプルでメールで指定されたショップで指定された商品の写真撮影または購入でそれを日本へ国際輸送する感じでした。  

具体的にはLouis Vuittonのショップでブランド品を取り扱う仕事内容でした。

ベトナムにはLouis Vuitton数店舗あり、英語と現地語が話せる私にとってこの仕事を受ける上で特に困ることはないだろうと考え、契約後は気楽に仕事依頼を待っていたのですが、現在まで連絡が一切こない。

契約したのが2021年2月で既に半年経過しました。

何が一番心配かというとお互い契約書を交わすときに運転免許書のコピーを提出してしまったので、契約後に全く仕事が来ないとなると僕の個人情報が悪用されてたりしないか心配になってきます。。もしかして相手はそれが目的だったんじゃないかと訝しんじゃいます。

でも、もしかしたら向こうもコロナによる影響でお店の客足が減ったから仕事の依頼ができないということも考えられます。でもそれならそれで私の方へそういう旨を報告してくれてもいいのに。契約後から現在まで何も連絡がないのはちょっと社会常識に欠けるんじゃないかと思います。

[教訓]

今後はどんなシチュエーションでも運転免許書のコピーなど身分証明書の提出を要求されたら慎重に判断するようにする。そしてこの手の話にはもう飛び付かないようにする。