OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

日本でロックダウンはほぼ不可能な事実。

日本は諸外国が行ってるようなロックダウンは実質不可能だと思う。なぜなら日本の憲法はそれを想定してないからです。憲法は国の最高法規のため、憲法を変更するには多大な制約を突破しなくてはならない。

ゆえに日本は法律上のハードルがあり、海外のようなロックダウンはできない。


ロックダウンの難しさを認識している当局ぎしきりに外出自粛の要請をしていることも合点がいく。

「ロックダウンはなじまない」と菅首相

   英国やフランスで実施されてきたロックダウンでは外出規制が課され、違反者への罰則金も設けられている。他方、日本では「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(特措法)に基づいた緊急事態宣言により、各地で外出自粛要請が発出されてきた。罰則規定は設けられておらず、あくまでも要請だ。


国と国民とのコミニケーション不足を感じずにいられないのは私だけでしょうか。国はもう外出自粛の要請だけではもう抑止力がないことを悟ってるように見受けられ、国民も赤信号みんなで渡れば怖くない的な思考で国の要請に聞く耳を持ってない状態です。


国は国民にまず示すべき事は明確なゴールだと思います。例えばですが筋トレにしても、始める前に何回やればいいのか聞いてやるのと何回やるのか聞かずにやるのとでは精神的・身体的負担が全く異なります。

どうも国の行政活動を見てるとなんかダラダラした感じがしてなりません。そんなんだから国民も聞く耳を持たないんだと思います。国に対する信頼感が薄れてきてるのだと思います。みんな好き勝手にやるから収まるものも収まらない。まとめ役である政府もちゃんと仕事をしない。本当これからの日本が心配です。