OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

日本は過去最大級の感染爆発に王手か。

私は一貫して日本の方がベトナムよりコロナクライシスが起ると言ってきましたが、いよいよ現実味を帯びてきました。

ベトナム在住者は近い将来にこう思うでしょう。

『あーベトナムはいいなぁー。自由に行動できて。日本は規制でどこにも行けないよ』と嘆くことになると個人的に思っています。



大阪に住む私の親も公共の場の人の多さに辟易していて、父と電話で話す時によく言われるのが「日本はあかんぞ、みんな聞かへんから、イオンモールのフードコートなんて満席やぞ、絶対ベトナムの方がマシになる」

緊急事態宣言って国家の存続の危機に発出される宣言なのに多くの人が聞く耳を持たず自分のしたいことをしているからコロナ感染者が収まる気配が感じられなくなっている。

少しでもいいからコロナ感染者を食い止めるように動いている政府関係者や医療関係者または観光業界ホテル業界の人たちのことを考えてみてもいいんじゃないでしょうか。特にホテル業界なんてお手上げ状態だと思います。というのもレストランだったらデリバリーに注力できますがホテル業界は人が来ないとどうすることもできません。自分だけ良ければいいと言う人が増えている気がしてなりません。視野を広げて物事を見る人が増えてくれたらもっと良い社会になると思うのですが。。そーゆー私もたまに自己中心的な考え方をしてしまっているので、こういう世界だからこそ意識的に視野を広げて、物事を俯瞰して捉えるようにしていこうと思います。何度も言いますが、人間、視野が狭くなると物事がうまく運ばなくなると思います。やはり人間、視野は広くして物事を見ていくべきだと思います。