OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

自宅マンションで一斉ワクチン摂取開始。

摂取の時は突然に来ました。

今回の摂取は私ではなく、嫁の母親(50歳)でした。私はすでにワクチン接種済みです。

階ごとにアナウンス放送が流れ、自分の階のアナウンスが来たら一斉に階下に下りてワクチン摂取が始まります。   

      f:id:mirakiraforever:20210806002930j:plain

費用は無料で、最初の話ではモデルナ製でしたが、結局タイ生産のアストラゼネカ製だったようです。


体感ですが、ワクチン打てるまでが早いです。

ついこの前、海外からベトナムにワクチンが送られてきたというニュースが流れたところなのに、もう我々一般市民が打てる段階まで到達してるわけですからやはり一党独裁制であるベトナムは決断から実行まで早い。 そこはホント素晴らしいことだと思います。

やはりぼくが予想していたような事が現実に起こりそうです。それはベトナムが再びコロナ抑え込み優等生に返り咲き、逆に実質自由行動が可能な日本は近いうちベトナムのような強力なロックダウン体制が敷かれるだろうというものです。  最近、ベトナムの規制に嫌気を感じた日本人が大量に日本への帰国を断行しているようですが、私からしたら往復ビンタ喰らう覚悟はありますか?と思ってしまいます。ベトナムの規制が嫌で日本へ帰国したら次は日本の方がベトナム並みの規制を始めたっていうオチになることも十二分にあると思っています。さらに、その頃にはベトナム国内の感染者数は激減しており、ワクチン摂取率も飛躍的に向上し、次々と規制緩和に駒を進めてることも十二分にありえると思っています。 

現在の日本の状況を情報収集すると悲観的な未来しか描けないです。今月末には現在の感染者数の3倍は出る試算で、その頃には圧倒的医療崩壊が常態化してしまってるようです。パチンコ屋、風俗、タクシーなどがオープン状態だとそりゃ利用しちゃいますよ。

政府も妖怪二枚舌状態で国民に人流減を要請してるのにgo to トラベルで人流増を目指そうとしてたから理解に苦しみます。  

まだまだ各国の感染状況に目が離せません。