OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

ワクチン交差摂取 1回目アストラゼネカ2回目ファイザー

ニュースより引用

まずは悲観的な内容から

先月20日にもアストラゼネカファイザーの交差接種を受けた50代の警察官が接種から3日後に死亡した。彼は交差接種後、頭痛と寒気などの副反応が起きていたと伝えられた。

自分の妻が6月末にアストラゼネカワクチン1次接種を受け、7月6日にファイザーワクチン2次接種(交差接種)を受けた後、昏睡状態となり現在は集中治療室で生死の境をさまよっていると明らかにした。


交差摂取するメリットは以下です。(ニュース記事から引用)

カナダ政府は今月17日、1回目にアストラゼネカ製ワクチンを、2回目にファイザー製を接種した場合は、アストラゼネカ製を2度接種した場合より変異ウイルスに対しても優れた免疫応答があったとするドイツの研究結果を紹介しました。

ドイツのアンゲラ・メルケル首相(66)が新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種で、1回目と異なるワクチンを使用した。1回目は英アストラゼネカ製だったが、2回目は米モデルナ製だった。

イタリア首相府の発表によると、同国のマリオ・ドラギ首相(73)も、1回目はアストラゼネカ製だったが、2回目は米ファイザーと独ビオンテックの共同開発ワクチンを接種した。f:id:mirakiraforever:20210804095939j:plain

    カナダでも交差摂取を強く推奨

 難しい問題ですが、シンプルにより強い抗体を獲得できるのなら僕の場合、多少不安があるものの1回目アストラゼネカ2回目ファイザーにしようかと考えてます。 また経過報告をします。

父親が一昨日ファイザー2回目を打ち終わり、昨日電話で副作用が出てか聞いたら、全くない。これからお酒飲むぐらいなんともない。とのことで、やはり年齢が若い方が副作用が出やすいんだなと強く思いました。体質もあるだろうけど、年齢という括りでいうと若年層の方が副作用は出やすいかと思わられます。

看護師の姉は2回目摂取後の副作用がひどかったと言ってましたし、私と私の嫁も同様でした。

兎に角、倦怠感が凄いです。筋肉痛や腹痛、頭痛など菌を体に取り入れて抗体を獲得するのがワクチンだから仕方ない事なのですが、それでも辛かったです。

イスラエルでは三度目のワクチン摂取が始まったそうですね。日本もほぼ間違いなく三度目のワクチン摂取がそのうち始まることだろうと思います。

副作用いやだなー。