OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

ベトナムでワクチン摂取に行ってきました

四日前にリスト登録したばかりなのに『え、もう?!てか今から来てだと?(まだ心の準備が・・。)』

という流れで以下の場所へ大慌てで妻と行ってきました!

f:id:mirakiraforever:20210728100943p:plain

午前10時に着きました。  道中至る所で、関所やPhong toả (封鎖)がありバイオハザードの世界観がありました。

ちなみに今回ワクチン摂取ができたのは知り合いのベトナム人社長に外国人枠に私の名前を入れてもらえたおかげで、外国人なのにかなり早めのベトナム国内にてワクチン摂取が可能となりました。つまりそういう手もあるということです。ベトナムにてワクチン摂取を希望するのであればの話ですが。

事前手続き中。

f:id:mirakiraforever:20210728101059j:plain

f:id:mirakiraforever:20210728101128j:plain

手続き自体は嫁に丸投げでした。

今回はベトナム語がよっぽど得意な人か、ベトナム人に同行してもらわないと手続きもままならないと思います! 書かないといけない書類は五枚ほどでした。


書き終われば、医師との軽い面談と血圧測定をして、すぐにワクチン注射となります。

f:id:mirakiraforever:20210728101432j:plain


ワクチン摂取後はおよそ30分間ほど上の画像のように椅子に座って待機させられます。


医師曰くワクチン摂取後10時間後ぐらいに副作用が出る可能性があるとの事でした。あと医師に水分を多めに摂取すること、ビタミンCを意識的に取り入れる事を言われました。


僕の場合、ワクチン接種10時間が経過した時点で突然腹痛に襲われました。ちょうど寝付いた頃でした。

夜12時ごろトイレに何度も行きながら腹痛に耐えていました。そして何とか寝眠りに入り、朝起きたらとにかく左腕(ワクチン注射した部分)を中心に疼痛を感じ始め、それが1日つづきました。その疼痛以外にも、眼精疲労、倦怠感、軽い微熱などの副作用がありとてもじゃないですけど活動的な動きができる状態ではありません。

の副作用がありとてもじゃないですけど活動的な動きができる状態ではありません。

現在このブログを書いている時点(朝8時)つまりワクチン接種してから24時間経過後の体の状況は何事もなく生活できております。 アストラ製のワクチンは2回目のワクチン摂取は 大体4週間後ということなのでまたそれまでこれまでと同じような生活をしていくことになります。早くワクチンパスポートゲットして旅行に行きたいです。