OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

ベトナム語学習その5

今朝も1時間ジムで汗を流してきました。

 

では今日もベトナム語の単語を5つ覚えましょう。

 

1. xài

  (実際に)使う、(お金を)使う

  Không xài được .     

  使用不可。

  Aeon mall tối qua Em xài bao nhiêu tiền vậy?

  昨夜イオンモールでいくらお金使ったの?

 

 

 

2. nông thôn

  田舎

  Hôm nào tôi muốn sống ở nhông thôn .

  いつか私は田舎に住んでみたいです。

 

3. dời

  引っ越す、延期する

  Tôi  dời  nhà đêm qua.

  私は昨日の夜引っ越しました。

  cuộc họp đó dời sang tuần sau

  その会議は来週に延期になりました。

 

4. kiệt sức

  疲れ果てる

  chết vì kiệt sức .

  疲労で死ねるわ。

 

5. giả vờ

  ふりをする 

  Anh ấy giở vờ đang xem truyền hình .

  彼はテレビを見てるふりをしている。

 

こうやって偉そうにベトナム語のブログをアップしてますが、そーゆー私もベトナム語の学習者です。なのでこのブログでアップするためにインプットしてるようなもんです。今の学習意欲が失せるまでこのブログをアップしていきます。