OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

ベトナム語学習その4

ベトナム語学習その四です。

その前に少し小話をさせていただきます。

私は来年の4月でベトナムへ来てちょうど5年が経ちます。一応本社採用って言うことでお給料の面は不満は無いのですが、ベトナムにいる間は何か社会の役に立てる何かを身につけたいなと強くに思います。いざ日本へ帰るとなったときに自分には何もないって事は避けたいです。

自分が「何かできる人」でありたいです。

とりあえずはベトナム語ができる日本人になって社会の役、人様の役に立てることができたらいいなと思います。

 

1. chế tạo

  製造する、生産する

  chế tạo nhiều máy móc

  たくさんの機械を製造する。

 

 

2. hoài (動詞の後につく)

  してばかりいる

  con gái anh ta cứ khóc hoài .

  彼の子供は泣いてばかりいる。

  Đừng chọc mình hoài .

  俺をそんなにからかうな。

 

3. thiếp đi

  眠りに落ちる

  Em bé tôi thường ăn cơm xong rồi thiếp đi ngay.

  私の赤ちゃんはご飯を食べるとすぐに眠りに落ちる。

 

4. phàn nàn

  文句を言う

  Đừng có phàn nàn .

  文句を言うなや。ちなみに có は南部の人で北部の人はつけません。

  Chẳng bao giờ Anh ta( ấy ) phàn nàn.

  彼は文句を言ったことがありません。

  chẳng は không の 強調バージョン。

    ta は 南部の人が使い、ấy は北部の人が使います。

 

5. ghen ăn tức ở (略してGATO ガートーと読む)

  うらやましい、うらやましすぎる

  nghe nói, Chị ấy mới trúng số . GATO thế !!

  噂で聞いたんだけど彼女宝くじあたったみたいだよ。うらやましい。

 

本日もベトナム語の単語を5つ覚えることができました。毎日5つずつ覚えると1ヶ月で大体60個近く覚えれます。ではまた、よい週末を。