OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

排水口から感染する恐れあり。

本日、自宅マンションの運営側から住民に対して

マンションで排水管からの感染拡大

防止の注意喚起と玄関ドアの戸締りの徹底をしてくださいとの連絡がありました。


最近になって2区、7区のマンション住民のマンション内での感染経路を調べたところ、トイレで発生したエアロゾルが配管を通じて各戸に流入した可能性があるとのことで、恐らくですが、私が住むめマンションの運営側はその報告を受け、対策に乗り出したのだと思います。 

そんなこと言われてもどうしようもないんですけど、というのが本音です。 そういう注意が必要なのは長期不在とかする人に対してだと思いますので、対応スルーとさせていただきます。まぁ玄関の戸締りくらいはなるべくするようにします。でも閉めっきりだと風通しが悪くなってリビングが暑く感じるのですが、まぁ仕方ありません。


先程嫁から聞いた話で、10区に住むある家族がコロナ感染して亡くなられたそうで、何が怖しいかというと死後7日以上で見つかったらしく、腐敗が進んでしまった状態だったらしく、家族2人が死亡、父親は重篤状態で発見されました。

コロナウィルスはホント侮らない方がいいとつくづく思いました。