OUR スタイル HCMC

ベトナムに住まわせてもらってます。

ベトナム語学習その二

ベトナム語学習二日目です。

淡々と学習していきましょう。

 

ra ngoài

  外に出る

  Bây giờ ra ngoài có an toàn không ? 

  今外に出ても安全ですか?

 

 

Đa nghi

  疑い深い

  Anh lúc nào cũng đa nghi !

  あなたはいつも疑い深いね!

 

Điền

  (ブランクを)埋める

  1.Điền vào chỗ trống .  2.Điền tên vào giấy in sẵn.

  1.ブランクを埋めてください。2.ブランクに名前を記入してください。 ※sẵn は”前もって”と意味です。giấy in は”プリントされた用紙” です。

 

Thực tế

  実際は、現実のところ

  1.Va chạm thực tế .  2.Phim dựa trên thực tế .

  1.現実に直面する。2.事実に基づいた映画

 

Ngay cả

  〜も含めて、〜も入れて

 

    Ngay cả trẻ con cũng tới .  

 子供も来たよ! (大人しかいないような状況の中)

 

本日も5つ更新出来ました。よかったです。

 

※最近どうも時間がないのが悩みで、というのも今私はサラリーマンをしているので朝8時から5時までは会社にいないといけません。会社が終われば子供を迎えに行き、子供をお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、いざ勉強机に向かうと、もうすでに21時です。21時から23時半まで勉強できるのが幸いしてますがもうちょっと時間が作れないかと悩んでます。あと毎朝、1時間半は勉強できてますのでトータルの1日の勉強時間は今のところ4時間位です。あー、もっと時間が欲しい、勉強する時間の。